MIT 真庭いきいきテレビ

困ったときは

  1. HOME > 
  2. 困ったときは

機器の移設工事や利用料金についてなど、ご不明な点はこちらのページで
ご確認ください。

故障かな?っと思ったら?

家中のテレビが映らなくなりました

真庭いきいきテレビにご加入いただいている場合、ご自宅にブースターと言う機械を設置しています。
ご自宅のテレビが全台映らなくなった場合、ブースターの電源部のコンセントや同軸ケーブルが抜けている可能性があります。
手のひらサイズ程の部品 (MASPRO製・YAGI製・DX ANTENNA製)を探していただき、確認をお願いいたします。

自宅にあるテレビが一台だけ映らなくなりました

チャンネルが衛星放送(BS・CS)やビデオ入力になっている可能性があります。
リモコンで「デジタル」や「地上デジタル」と書いてあるボタンを押してみてください。

音声告知放送(IP音声告知端末)が聞こえない、電話が使えなくなりました

音声告知端末機のコンセントを抜いたあと差し直すか、告知端末機や市が設置した機械(ONU・CTUなど)のコンセントが繋がっているテーブルタップの電源をOFF→ONしてみてください。
※上記対応を実施いただくと、告知端末機の各ランプが約1分~2分間、点灯や点滅を繰り返します。
ランプ状態が落ち着き「電源」と「接続」の2つのランプが点灯すれば正常な状態です。

電話だけが利用出来ない場合、音声告知端末機の「時刻ボタン」と「応答確認ボタン」を同時に長押し(3秒以上押し続ける)をしてみてください。
※電源をOFF→ONした時と同じように、告知端末機のランプが約1~2分間、点灯や点滅を繰り返します。
ランプ状態が落ち着いた後、電話が利用できるかお試しください。

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビ(真庭いきいきテレビ)とは何ですか?

光ファイバを利用して、NHK/民放/サンテレビ/真庭いきいきテレビの放送、FM放送4局をご家庭に送信しています。
電波ではないので、アンテナが不要で、天候などに左右されない、綺麗で鮮明な映像がお楽しみいただけます。
また、地域の情報が満載の「真庭いきいきテレビ」の放送も同時にお楽しみいただけます。

利用料にNHKの受信料は含まれていますか?

NHKの受信料は含まれていませんので、別途、お客様にてお支払が必要です。

衛星放送(BS/CS)は見えますか?

衛星放送には対応していませんので、別途、電器店等にご相談ください。
 

利用料金について

月々の利用料金はいくらかかるの?

ご利用いただいているサービスによって異なります。
 ■テレビ加入・・・月額1,800円
 ■通信利用加入・・・無料
 ■音声告知加入・・・無料

利用料は1年分まとめて支払うことができ、その場合、1ヶ月分の割引が受けられます。お支払いの時期は、毎年度4月の納期限のみです。
年度途中での一括支払いでは割引の適用はありません。適用されるのは次年度からとなります。

 

利用料金の支払い方法は?

原則として、口座振替でのお支払いです。ご利用いただける金融機関は以下の通りです。

 ■JAまにわ
 ■JAびほく

 ■中国銀行
 ■トマト銀行
 ■ゆうちょ銀行
 ■津山信用金庫
 ■倉吉信用金庫
 ■備北信用金庫

現金でのお支払いをご希望の方には、納付書を発行いたします。納付書の取り扱い金融機関は以下の通りです。
また、真庭いきいきテレビの窓口でもお支払いいただけます。
 
 ■JAまにわ各支所
 ■JAびほく北房主幹支店

振込でのお支払いをご希望の方には、請求書を発行いたします。ただし、振込手数料はお客様負担となります。

工事について

申込から工事完了までの期間はどれくらいかかりますか?

​お申込みから工事完了まで、1ヶ月~2ヶ月程度かかる場合がございます。
お早目にお申込みをお願いします。

新築時に注意することはありますか?

光ケーブルの引込口と宅内からの同軸ケーブルをご用意ください。
建築会社様にケーブルテレビを引く旨をお伝えいただきますと、対応していただけると思います。
ご不明な事があれば、お気軽に真庭いきいきテレビ 保守管理課までお問い合わせください。

 

リフォームや引越しで機器を動かしたい時は?

真庭いきいきテレビ 保守管理課までご連絡ください。
手続きのご説明や移設費用のお見積りにお伺いいたします。
工事完了までに時間がかかる場合がありますので、お早目にご連絡をお願いします。

市内無料電話について

市内無料電話について

 

2017年9月30日24時をもちまして、このサービスは終了しました。


市内無料電話サービスの加入者同士の通話が無料になるサービス。
相手の市外局番によってかけ方が異なります。
 ■相手の市外局番が「0867」の場合:「7」+「○○-○○○○」
 ■相手の市外局番が「0866」の場合:「6」+「○○-○○○○」

音声告知放送について

音声告知放送とは何ですか?

行政からのお知らせや、火災の発生、災害情報などを音声でお伝えする行政サービスです。
真庭市に住所がある人であれば、どなたでもご利用いただけます。

※法人は除きます。

 

音声告知放送は利用料が発生しますか?

行政サービスですので、利用料や工事費用は発生しません。

夜間の緊急連絡先

真庭いきいきテレビでは、24時間年中無休で故障やトラブルについての電話窓口を開設しています。
ホームページに掲載している方法でも解決しなかった時などに、ご連絡ください。

【連絡先】
 ・午前9時~午後6時  :0867-42-7200
 ・午後6時~翌日午前9時:0800-200-8810(行政サービス故障受付)
  (※対応は翌日になる場合もございます)

page top
page top