MIT 真庭いきいきテレビ

困ったときは

  1. HOME > 
  2. 困ったときは

機器の移設工事や利用料金についてなど、ご不明な点はこちらのページで
ご確認ください。

故障かな?っと思ったら?

家中のテレビが映らなくなりました

真庭いきいきテレビにご加入いただいている場合、外側の設備に電気を供給するために
ご自宅に写真のような機械を設置しています。
 
この機械のコンセントや同軸ケーブルが抜けていると、テレビが映らなくなります。
機械は、概ねテレビの側か、壁などにあるテレビ端子付近に設置していますので、
お探しいただき、配線が抜けていないか確認してください。

自宅にあるテレビが一台だけ映らない

チャンネルが衛星放送(BS・CS)やビデオ入力になっている可能性があります。
リモコンで「デジタル」や「地上デジタル」と書いてあるボタンを押してみてください。

告知放送が聞こえない

・緑色の音量ツマミが「小」になっていないか確認してください。
・端末機の右側面にある切替スイッチが「アンテナ」になっていないか確認してください。
 「アンテナ」になっていた場合、「ケーブル」側に切り替えてください。
 

インターネットやひかり電話が使えない

ケーブルテレビが視聴可能な場合、直接、NTT西日本のお問い合わせ窓口に連絡してください。
■電  話:0120-248995
■受付時間:24時間受付(一部時間帯は録音受付による応対となります)
※光コラボレーション事業者と契約している方は、直接、光コラボ事業者へお問い合わせください。


インターネットの速度が遅い

回線速度は、ご自宅の環境やプロバイダの込み具合などによって変わります。参考までに、
NTT西日本がホームページに掲載している対処方法をリンクしています。

https://flets-w.com/user/support/solve/improvement/
 

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビ(真庭いきいきテレビ)とは何ですか?

光ファイバを利用して、NHK/民放/サンテレビ/真庭いきいきテレビの放送、FM放送4局をご家庭に送信しています。
電波ではないので、アンテナが不要で、天候などに左右されない、綺麗で鮮明な映像がお楽しみいただけます。
また、地域の情報が満載の「真庭いきいきテレビ」の放送も同時にお楽しみいただけます。

利用料にNHKの受信料は含まれていますか?

NHKの受信料は含まれていませんので、別途、お客様にてお支払が必要です。

衛星放送(BS/CS)は見えますか?

衛星放送には対応していませんので、別途、電器店等にご相談ください。
 

利用料金について

月々の利用料金はいくらかかるの?

ご利用いただいているサービスによって異なります。
 ■テレビ加入・・・月額1,800円(税込)
 ■通信利用加入・・・無料
 ■音声告知加入・・・無料

利用料は1年分まとめて支払うことができ、その場合、1ヶ月分の割引が受けられます。お支払いの時期は、毎年度4月の納期限のみです。
年度途中での一括支払いでは割引の適用はありません。適用されるのは次年度からとなります。

 

利用料金の支払い方法は?

原則として、口座振替でのお支払いです。ご利用いただける金融機関は以下の通りです。

 ■JA晴れの国岡山

 ■中国銀行
 ■トマト銀行
 ■ゆうちょ銀行
 ■津山信用金庫
 ■倉吉信用金庫
 ■備北信用金庫

現金でのお支払いをご希望の方には、納付書を発行いたします。納付書の取り扱い金融機関は以下の通りです。
また、真庭いきいきテレビの窓口でもお支払いいただけます。
 
 ■JA晴れの国岡山(真庭市内の支店に限る)

振込でのお支払いをご希望の方には、請求書を発行いたします。ただし、振込手数料はお客様負担となります。

工事について

申込から工事完了までの期間はどれくらいかかりますか?

​お申込みから工事完了まで、1~2ヶ月程度の期間が必要です。
また、場合によっては、3ヶ月程度かかる場合がありますので、お早目にお申込みをお願いします。

新築時に注意することはありますか?

光ケーブルの引込口と宅内からの同軸ケーブルをご用意ください。
建築会社様にケーブルテレビを引く旨をお伝えいただきますと、対応していただけると思います。
ご不明な事があれば、お気軽に真庭いきいきテレビ 保守管理課までお問い合わせください。

 

リフォームや引越しで機器を動かしたい時は?

真庭いきいきテレビ 保守管理課までご連絡ください。
手続きのご説明や移設費用のお見積りにお伺いいたします。
工事完了までに時間がかかる場合がありますので、お早目にご連絡をお願いします。

音声告知放送について

音声告知放送とは何ですか?

行政からのお知らせや、火災の発生、災害情報などを音声でお伝えする行政サービスです。
真庭市に住所がある人であれば、どなたでもご利用いただけます。

※法人は除きます。

 

音声告知放送は利用料が発生しますか?

行政サービスですので、利用料や工事費用は発生しません。

夜間の緊急連絡先

真庭いきいきテレビでは、24時間年中無休で故障やトラブルについての電話窓口を開設しています。
ホームページに掲載している方法でも解決しなかった時などに、ご連絡ください。

【連絡先】
 ・午前9時~午後6時  :0867-42-7200
 ・午後6時~翌日午前9時:0800-200-8810(行政サービス故障受付)
  (※対応は翌日になる場合もございます)

page top
page top